2018年12月19日

VFC HK G3の5

VFC HK G3の5

バラし中のVFC HK G3。
ようやくグリップハウジングの方に行きましたとさ。


VFC HK G3の5

まずセレクタの保護フィルムを外すためまずセレクタを取り外して、
そのままトリガーボックスを引き抜く感じで。



VFC HK G3の5


で、トリガーボックスをまじまじと見る。
見た感じMP5と変わりが無いかな…


VFC HK G3の5

分かりやすくMP5のトリガーボックスと比べてみることに。
見た感じは基本MP5と変わりが無い模様。
もちろん本家では共通部品も多いのですが、
今回のG3多分MP5 ver2に準拠する構造と思われるので、
トリガーボックス周りも一新するかな、と思ったのですが
それは無かった模様。

で、概ねMP5のトリガーボックスから変更点としては、
ボックスの色がシルバーからブラックに。
ボックス自体はいつも通り2ピースの亜鉛製。
あとはイジェクターレバーG3のものに変わっている位で、
後は変更は無い模様。


VFC HK G3の5

あとMP5のトリガーボックスと大きな違いはこの箇所。
ボックスをそこから除いていると、
MP5側のボックスにあるトリガー裏のプレート状のもの、
セレクターキャッチレバーが無くなっています。
厳密にはMP5シリーズからセレクターキャッチレバーが追加されているので、
G3にキャッチレバーが無いのは当たり前なのですが。




VFC HK G3の5 VFC HK G3の5

VFCオリジナルでのMP5側との相違点として、
ハンマーの先端がカットされている形状になっているみたいで。
多分これはVFCオリジナルの形状で、ボルトのフリクションを減らす目的だと思われ。
各サードのパーツはともかく、今回CRUSADERのハンマーは従来通りに形状をしているし、
本家のハンマーの画像でもこういった先端部をかってしているの見たことが無かったので。

あと、地味な変更点としてはハンマーストラットがMP5が亜鉛だったのですが、
G3では鉄製に変更されていたりします。



VFC HK G3の5


…ちょっとMP5のボックスがシルバーで見にくいので、
うなぎのガチガチに弄ったボックスと再度並べる。
こっちのがさっきの画像よりもハンマーのカット形状が分かりやすいかと。


VFC HK G3の5

ということで各トリガーボックスを並べてみる。
見た感じはそのままMP5の資産は問題なく使える模様。
ハンマー、バルブノッカーのスプリングのテンションの差は見ていないですが、
多分イジェクターレバーだけG3用にすればそのまま使えると思われるので、
以前からあるサードのMP5のカスタムパーツもそのまま利用できるはずです。

…まぁ今回新たに発売されたCRUSADER製はともかく、
過去に出てたFEやTSC、BLACKTALONは今では入手製に難があるので、
ここら辺は再販してもらわないとどうしようも無いですが…

うなぎ的にはG3のボックスにに過去のMP5資産が使えるというよりは、
今後発売されるMP5 ver2でも同じ構成になると思われるので、
少なくともボックスは旧モデルから移植出来そうなのでこちらの方が安心したりして。


VFC HK G3の5

ということでちょっと中途半端なバラし方になったVFC HK G3。
G3の構造というよりも今後出るMP5 ver2の構造と想定して見ていたので、
コレを見る限り、以前のショーに展示されていたMP5 ver2の画像から想定して、
トリガーボックス周りの資産はそのまま流用出来ると思われ、
マガジン、ボルト、チャンバー周りは新形状に。
それに伴い、レシーバも外観は変わらないものの、内部の構造が変わって、
旧型とは互換が無くなると思われます。

後の互換の検証はは実際にver2が発売してからかなぁ。
コレは旧MP5を持っている人が気になる人だけなので、
ver2から買おうと思っている人は気にしなくて良い話ですが。

そんな感じで脱線しましたがG3のお話は終わり。







同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:04 │Comments(0)トイガンVFCHKガスブロ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人