2013年12月26日

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

社会の窓といいますと、
大体はマイサンのゲートを意味しますが、
以前全開でバイクに乗り込みやけにスースーするなぁ
と気がついたら後の祭り…
と、全然話が脱線していますがな。

ともわれ、アッパー周りの組み立ては完了。
ボルトキャリアは先日のBlackTaronを使用しました。

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

で、散々苦労していたスコープマウントの取り付けです。
社会の窓と行っていましたが、理由はこれ。
MFIのMP5スコープマウント for ウィンドウ。

画像の通りこんな感じで肉抜きをしてあります。


VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

取り付けるとこんなんです。
取り付け自体は以前から散々苦労したことを話しましたが、
実は思わぬ伏兵が。

マウント本体と真ん中にネジでクローを締め付けて固定するのですが、
実はこのクロー、結構寸法がいい加減です。
MP5ファミリー自体がライセンス品など多岐にわたり、
マウントクローの箇所も製造時期、メーカによって形状が多々あるので、
クローの部分を調整する必要があるみたいで…
多少の調整が必要でした、はい。

で、なんで社会の窓仕様かと言いますと、
取り付け箇所でもうお分かりだと思いますが。

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

こうです。

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

こうなります。
そう、モデル番号とシリアル番号がマウントを外さなくても見えるようになっています。
でもせっかく追加したMP5-Nの「N」が見えんじゃないかぁ!

まぁ、マウントの取り付けはこれでおk。

今日はここまでですとさすがにアレですので、
追加でグリップハウジングの入れ替えも。
先日のMP5NはVFCと同じくアンビタイプのNavyハウジングでしたが、
今回はこいつを使用しました。


VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

この子です。
旧型のSEFハウジング…ではなく、
現行と旧型の間にある、
グリップの形状は現行型でセレクターはSEFという珍しい子です。

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

形状を見て分かると思いますが、
G3A3の最後期型で使用しているのと同じ形状です。
ただあちらはセレクター表記はS-E-Fではなく、0-1-20です。
このグリップを使用した製品は見たことがありませんので、
このグリップハウジングは旧型ハウジングがヤレた場合のリプレイス用と存在しているのでは無いかと思います。
じゃあ、そんなもん使用しないで現行のアンビにすれば良いじゃんと、思うのが人情ですが、
実は現行のアレ、高いのですよ…

セ レ ク タ ー が 。

本体内部のトリガーボックスとユニットはそのまま流用できますが、
セレクターはアンビの物を用意しないと行けませんが、
あのセレクターだけで値段的にVFCのMP5Nくらいの値段がします。
だったらガワだけ換えた方が良いじゃないか。
ということでこいつがラインナップであります。
まぁでも旧型セレクターですが実はこのリプレイス?品の物はフィンガーチャネルのついてるものと同形状ですが、
最初期のメタルハウジングのセレクターとはでは互換が無かったりします。
でもこちらのSEFセレクターは遙かに安いので、
コスト的な面で派生した製品と思って間違いないでしょう。

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

内部のインサートもそういう訳で特に固有の刻印はありません。

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

取り付けるとこんな感じです。
セレクターもHK純正品を使えます。

VFC HK MP5 うなぎの社会の窓

個人的にはこの現行形状でSEFセレクターの形は好きなのですが、
皆さんはどうでしょうか。
フィンガーチャネルが付いている方がイイ!と言う人もいましたので、
人それぞれだと思いますが。

ぽんぽん組み立てていますが、実はセレクターはちょっとした加工が必要でした。

あ…説明に長くなりそうなのでまた次回に。




同じカテゴリー(VFC HK MP5)の記事画像
MI MP5/MP5Kハンドガードの5
MI MP5/MP5Kハンドガードの4
MI MP5/MP5Kハンドガードの3
MI MP5/MP5Kハンドガードの2
MI MP5/MP5Kハンドガード
2018年…かぁ。
同じカテゴリー(VFC HK MP5)の記事
 MI MP5/MP5Kハンドガードの5 (2018-01-19 00:09)
 MI MP5/MP5Kハンドガードの4 (2018-01-18 00:02)
 MI MP5/MP5Kハンドガードの3 (2018-01-17 00:09)
 MI MP5/MP5Kハンドガードの2 (2018-01-16 00:05)
 MI MP5/MP5Kハンドガード (2018-01-15 22:35)
 2018年…かぁ。 (2018-01-01 00:00)

Posted by うなぎ  at 01:02 │Comments(0)VFC HK MP5ガスブロ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人